スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傷害罪の被告に 地裁が無罪判決 (産経新聞)

2010-05-29

 大阪府茨木市で平成20年、ジョギング中の男性の後頭部を鈍器で殴ったとして傷害罪に問われた無職、上村宜弘被告(38)の判決公判が25日、大阪地裁であった。遠藤邦彦裁判長は「犯人とするには合理的な疑いが残る」として無罪(求刑懲役2年)を言い渡した。

 遠藤裁判長は判決理由で、「被害者は犯人はメガネをかけていたと証言したがメガネをかけていなかった」と指摘したうえで「被害者の目撃証言は信用できない」と述べた。

 また、被害者に犯人の顔写真を見せる面割り捜査で、被害者が否定していた事実を隠した可能性があるとして、「証拠の信用性を疑わしめる」と捜査を批判した。

28日以降に内閣不信任案提出へ「首相は軽薄で不勉強」 自民、大島氏(産経新聞)
<ボタン>早咲き、中咲き、遅咲きが競演 春の寒波が好影響?(毎日新聞)
注意報など細分化 22年度気象白書(産経新聞)
「宝くじ販売停止」ヤジと拍手わく興奮状態(産経新聞)
ウイルス作成者ら2人逮捕=個人情報流出、現金詐取容疑―全国2例目・警視庁(時事通信)
スポンサーサイト

安倍元首相らが審議拒否案、5月末決着出来ねば(読売新聞)

2010-05-20

 超党派の国会議員で作る「創生日本」会長の安倍元首相ら自民党メンバーは14日、党本部で谷垣総裁と会い、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で鳩山首相が「5月末決着」を実現できなかった場合、6月以降は国会で審議拒否するよう求める提言書を提出した。

 安倍氏は会談後の記者会見で、「国際約束、国民との約束を首相が守らないなら、その首相の下で我々は議論できない。約束を軽々しく破る首相なら(審議しても)何の誠実な答弁でも約束でもない」と批判した。

 同時に「民主党はいかさまのマニフェスト(政権公約)で政権をとった。選挙をやり直すべきだ」とも訴えた。

局部長にも専門スタッフ職=国家公務員の退職管理方針-総務省案(時事通信)
車に振り落とされ男性死亡=侵入男逃走止めようと―2人出頭、逮捕状請求・京都府警(時事通信)
<絵本>「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)
嫁不足…狙われる東北の農家 純粋な男心を弄ばれた被害者の心の叫び(産経新聞)
強い自治体の陰に…脳損傷者家族を襲う「介護者亡き後」の不安(産経新聞)

<総務省>在外公館の業務体制見直し求める 岡田外相に勧告(毎日新聞)

2010-05-13

 総務省は7日、外務省の在外公館に関する行政評価・監視結果を発表した。96年度以降に設置された41カ所を調査し、在留邦人数やビザ発給件数が大幅に減少した公館が多いことを指摘。業務体制の見直しを求めたほか、5カ所については欠員が常態化しているとして速やかに定員削減するよう岡田克也外相に勧告した。

 昨年4月から実地調査とアンケートを実施した。報告書によると、96~05年度に新設した13公館でのパスポート発行件数で最大300倍の差があるなど業務量に大幅な開きがあり、合理的な職員配置を求めた。

 また、済州総領事館(韓国)で、日本を訪問する韓国人への短期滞在ビザが06年3月から免除されたため、08年のビザ発給件数が244件と03年のピーク時(1万3119件)の2%に下落したと指摘。ユジノサハリンスク総領事館(ロシア)では日本企業が参加したプロジェクト終了で、08年度の在留邦人数が173人と2年前から半減、日本企業数も大幅に減っていると指摘した。

 さらに、両総領事館と、アンゴラ大使館▽モザンビーク大使館▽重慶総領事館(中国)--の5公館では、3~5年連続で2人以上の欠員があるとして、合理的な理由がない場合は速やかに定員を削減するよう勧告している。

 在外公館の維持・運営については政府の行政刷新会議が昨年11月の事業仕分けで「見直しを行う」と判定している。【笈田直樹】

【関連ニュース】
総務省:山田、中田氏が顧問辞任
衆院選:有権者数を訂正 総務省
総務省:「光の道」普及へ議論 作業部会
会員制交流サイト:SNSは年齢確認を 総務省研究会
電波利用料:使い道など議論、専門調査会を設置 総務省

伝統の鏑矢祭、地元児童が鎌倉へ矢を放つ 群馬県太田市(産経新聞)
赤ちゃんポスト「やって良かった」=運用3年で病院会見-熊本(時事通信)
終盤国会、対立激化…与党、法案処理に遅れ(読売新聞)
酔って小学校で暴言、市議リコールの投票告示(読売新聞)
「首相辞めそうもない」=渡辺喜氏(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。